
►--/--/--(--)  


スポンサー広告 | Top ▲

花の命は短くて・・・

►2010/01/11(Mon)  

「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」はな  

林芙美子さんの短詩です。(放浪記しか読んだことないけど・・)

今日はたくさんの成人式のお嬢様たちにお会いして、この短詩がずっと頭の中をぐるぐるぐる・・・
深い詩だと思うので、林芙美子さんが何を伝えたかったのか。本当のところは分からないけれど。

「若さで世の中渡ってられるのは、今のうちだよ!」

と、いうところでしょうか?     意地悪すぎる?(笑)

とにかく!過ぎた時間は2度と戻らないので、いくつになっても
「今が1番楽しい♪」  と思えるような時間を過ごしたいですね(ノω`*)

注:誕生日が近くなると、こういうコトを考えるお年頃になりました。

いつも拍手&コメントをありがとうございます♪
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ blogram投票ボタン
↑ ↑ ↑
クリックありがとうございます!励みになります(*'-'*)

 

グリムス(左サイドバー参照)が大人の木に成長しました!

初!成長(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
10年1月10日128日目 
コレ人によって、なんと通りもの木に成長するらしいです(*'-'*)

グリムス
http://www.gremz.com/

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ViVitar ViViCam5050Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

真意は本人のみぞ知ることですが、
やはり「今」を一生懸命に生きて行動しない事を後悔したくないようにしていたいですよね。

苦しいことが多くても花を咲かせることが大事なんだと思います。


No:762 2010/01/11 09:44 | ピロシ #-URL編集 ]

こんばんは

うん、そうですよね。
振り返るといい時も悪い時もあった気はしますが、
今がイチバン!って気持ちで居たいです。


No:763 2010/01/11 17:50 | pispofp #/.OuxNPQURL編集 ]

わかるわー。
誕生日近くになると、ミョーに冷静っていうか、少し斜めがちに
世の中を見てしまう(笑)
ワタクシは先月がそうでしたwww

林芙美子さんの本では「めし」が印象的でしたなー。
学生のころに読んだんで、もうウロ覚えですけれどw

お写真、儚げさが色に出てていいです♪


No:764 2010/01/11 19:05 | jade #XOYnkTsAURL編集 ]

こんばんは。

写真色合いがいいですね。
キレイですが、物悲しい雰囲気が出ています。

うーん。
人それぞろ価値観が違うので難しいところではありますが、
若い時はその時にしか出来ないこともありますし、
逆に年を重ねれば、また違った面白さがあると思います。


No:765 2010/01/11 21:24 | 芋兄ちゃん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:766 2010/01/11 22:10 | #[ 編集 ]

僕は林芙美子さんのことはよく知らないのですが、ご自分の苦労をされた経験から出た詩なんでしょうか。

「花の命」は短いかもしれないけれど、「苦しきことのみ多かりき」なのかどうかは、人それぞれかもしれませんね。

「苦しいことのみ」にならないように、一生懸命自分の生を楽しみたいものです。


No:767 2010/01/12 02:12 | Airbaloon #-URL編集 ]

ピロシさんへ

普段はあまり深くものごとを考えないで
まったり生活してますが、
「あの頃に戻りたい」とか思うのはイヤだなぁって
思ったりします。


No:768 2010/01/13 00:35 | yumichoco #-URL編集 ]

pispofpさんへ

振り返って、悪いことがあっても
笑って話せるようになれれば、いいですよね!
そろそろ未来のことも考えながら
今を楽しくに切り替えたいです!


No:769 2010/01/13 00:37 | yumichoco #-URL編集 ]

jadeさんへ

jadeさんは先月だったんですね!
少し斜めがち・・・まさに今のアタシですね(ノ∀`)

「めし」今度読んで見ます♪


No:770 2010/01/13 00:40 | yumichoco #-URL編集 ]

芋兄さんへ

この写真は夏の終わり頃に撮ったものです。
確かに物悲しげで、お蔵入りしてました(笑)

そうですね!人それぞれですよね(ノ∀`)


No:771 2010/01/13 00:45 | yumichoco #-URL編集 ]

ハッセルぶらっとさんへ

いい言葉ですね!さすが「先輩」です。
心のメモに記しておきます!


No:772 2010/01/13 00:47 | yumichoco #-URL編集 ]

Airbaloonさんへ

そうですよね(ノ∀`)
楽しいばかりでも、ハリがなさそう!

山あり谷ありですよね。


No:773 2010/01/13 00:48 | yumichoco #-URL編集 ]

こんばんは。

儚いいろが印象的ですごく好きな写真です。
人生も儚いのかもしれないけど、今が最高に楽しいって言える時間を過ごして人生を歩いていきたいものですね。


No:774 2010/01/13 00:48 | クミス #GaU3vP2.URL編集 ]

クミスさんへ

ありがとうございます!
そうですね!
後悔もマイナスではなくてプラスに考えられるような
そんな人になれたらいいなぁって思います。


No:775 2010/01/13 02:19 | yumichoco #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
